Complete text -- "WBCについて語る"

17 March

WBCについて語る

ちょっと小ネタで。

世界ボクシング評議会は、World Boxing Councilの頭文字をとってWBCである。
このWBCとWBCのネタはもうさんざんあちこちで使われ、もはや使い古されているので心苦しいが。

もちろん、今回はそっちの話ではない。
野球のほうである。

残念ながら韓国に負けた。
惜しい負けだった。
エラーとかスタンドの客に捕球を邪魔されたりとかいろいろ不運な点があったのは事実だ。
また、アメリカ戦での敗戦も不可解な判定などもあって、後味が悪かった。
どちらも力が及ばなかったとは思えない、すっきりしない負けだった。

でも、それ以前に日本代表がなんだかちぐはぐだったのも事実だ。
そもそも、今の日本を代表する最強チームという感じがしない。
なんとなく安心して見ていられない、ちょっと線の細い感じのチーム構成だ。

確かに松井秀喜があんな薄情な男だとは思わなかったが、かといって彼一人がいないからどうだというわけでもない。
そのほかにもいなくても目立たない井口や田口、松井稼頭央のような半端なメジャーリーガーたちも不参加だし、日本一の捕手・城島がいないのもいただけない。また、日本のプロ野球界からも盗塁王赤星がいなかったり、今岡とか金本のような怖いバッターを欠いている。
例としてあげる選手が多少タイガースに偏向しているが、いずれにせよラインナップが十分だと思えない。

調子が上がってきていない選手も多いように感じる。
わがタイガースの久保田もキャンプ中からピリッとしなかった。
藤川は二段モーションを修正してからいまいちだった。
ううむ、やっぱりタイガースか。

何もかも初めてづくしだから仕方ないのかもしれないが、審判の国籍の問題や予選グループ分けの不完全さなど、事務局の運営も含め、課題も多い。
もう少しブラッシュアップの必要がある大会だと感じた。

だから、一方でもう二度とやらないかもしれないという予感を禁じえない。
もったいないなぁ。

さて、とりあえずあとはメキシコの勝利を祈るのみである。
もうちょっとだけ日本代表が見たい。
そして、王ジャパンの本来の力が見たい。

00:00:00 | victor | | TrackBacks
Comments

poohpapa wrote:

おはようございます

相変わらず広い観点からの鋭いご指摘ですね。拝読して全く同感でした。私もず〜っとモヤモヤしていましたので。

で、事後承諾で申し訳ありませんが、私の今日の記事にリンクを貼らせて頂きました。どうぞご了承ください。

アンチ巨人の管理人からのお願いでした(*^^)v
03/18/06 08:42:42

victor wrote:

poohpapaさん、お褒め頂き光栄です。
また、ご賛同いただけたのも幸いです。

リンク、問題ありません、どうぞどうぞ。
03/21/06 09:35:32
Add Comments
:

:

トラックバック