Complete text -- "おわび会見、涙の理由は"

07 February

おわび会見、涙の理由は

東横インのおわび会見がニュースを賑わせている。

ホリエモンの事件に目立った進展もなく、耐震偽装問題にも飽きたマスコミが次のバッシングのターゲットに選んだのは東横インであった。

涙の謝罪会見をする東横イン社長に対し、TVは「手のひらを返したような」とか「変わり身の早い」とかいったネガティブなコメントを寄せていた。

確かに先日の会見の報道では「制限時速60kmのところを66〜7kmで走る程度の法令違反だ」とか「いくつもあるホテルのすべてに目を光らすことは無理だ」といったような傲岸不遜とも取れるコメントばかりが強調されていた。

CSR(企業の社会的責任)やら、コンプライアンスやらといったものが重視されるようになった昨今、あまりにも軽率な発言であったのは事実だ。
おそらく、こういった不祥事に対する危機管理ができていなかったのだろう。

しかし、「手のひらを返したような」とか「変わり身の早い」とかいった表現が当てはまるのはマスコミのほうではないのか。

今回、「ターゲットが東横インに決まった」となるや、TV各社は過去の東横インの映像、インタビューその他映像素材をかき集めてきた。
しかし、そのほとんどが、不況の中業績を伸ばしている「勝ち組東横イン」を取材したものである。
東横イン礼賛特集を再構成して、悪の巣窟東横インを作り上げるのである。

95%が女性といわれる女性従業員比率ひとつとってみても、往時は「男女の区別なく女性を活かす職場」といっていたものを「深夜まで女性をこき使う配慮のない職場」へと評価を変える。
以前の取材の際に知り合ったであろう従業員を呼び出し「従業員の生出演に成功した」等と称して会社への不満を語らせる誘導インタビュー等も忘れてはならない。

昨日のヒーローは今日の悪役である。
持ち上げ方も叩き方もホリエモンと同じである。

これまで、東横イン社長を不況の時代の成功者として持ち上げてきたマスコミ。
社長にしてみれば、マスコミはこれまでどおり仲間だから、きっと会見を開いたらわかってくれると思ったのだろう。
いつもどおり、本音で持論を展開した。
それが先日の会見であろう。

しかし、マスコミどもは冷たかった。まさに手のひらを返したような対応。総たたきが始まり、本業に影響を与える始末。
あっという間に悪役に仕立て上げられ、裏切られたのは東横イン社長のほうである。

おわび会見の涙、それはマスコミに裏切られ、もてあそばれたことへの悔し涙だったのではないだろうか。
そんな風に思えてならない。

00:00:00 | victor | | TrackBacks
Comments

poohpapa wrote:

おはようございます、初めまして

「悪徳不動産屋の独り言」の管理人poohpapaと申します。

東横イン報道に関するご意見、全く同感です。極めて冷静に本質を突いておられる、と思います。ホリエモンの時もそうですが、マスコミの「掌の返し方」にはいつも憤慨していますので、このようなご意見を拝見すると嬉しくなります(*^^)v

私のサイトで、後ほど貴ブログの本記事のリンクを貼らせて頂けたら、と存じます。「このようなご意見もありますよ」という貼り方になります。

現在、11時まではSeesaaはメンテナンス中でサイトを開けませんので、今夕か明日以降の記事になるかと存じます。ご了承頂けたら嬉しく思います。

突然に失礼いたしました。どうぞ宜しくお願いします。
02/08/06 07:06:05

victor wrote:

poohpapaさん、はじめまして。
興味を持っていただけたようで、幸いです。
リンクの件、拙文でよければどうぞご利用いただければと思います。

ところで、poohpapaさんのブログ拝見しました。
http://akutoku.seesaa.net/
正直、自分としては「障害者の社会参加」という点でpoohpapaさんのご意見にはいささか異論もあります。
しかし、「弱者の強者化」に危惧を抱いておられるという点で、おっしゃることは良くわかる。
誰もが反論しようのない絶対的な「善行」とか「理想形」みたいなものを前面に押し出すことで反論を拒否し、言う側も言われた側も思考停止に陥るというのは、本来の意味での差別の解消にはつながらないでしょうね。
02/08/06 15:22:33

poohpapa wrote:

こんばんは、poohpapaです。

ご了解、有り難うございます。先ほど、記事をアップさせて頂きました。

それと、前記事のセブンイレブンのチョコシュー、今度試してみます(*^^)v

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
02/08/06 18:28:02

victor wrote:

poohpapaさん、ありがとうございます。
早速拝見しましたところ、ご賛同いただけたご様子で大変光栄です。

それよりも、ご紹介いただいたとたんにアクセス数が激増しています!!
poohpapaさんの影響力にびっくりしています。「悪徳不動産屋の独り言」、大変な人気ブログだったんですね。不勉強で申し訳ない。

今後ともごひいきに。

ところで、セブンイレブンの期間限定ベルギーチョコシュークリームはチョコ好きにはお勧めです。断言します。ぜひどうぞ。
02/08/06 22:12:16

goen@image-link.co.jp wrote:

ご意見最も。
 マスコミが発する事件.事故その他に対して腹立たしい思いが多い。その意味でサイトの意見に賛同します、なぜこのようなマスコミになったのか?。マスコミの理念低下の原因は一体どこにあるのか毎度かんがえさせられます。
 これってマスコミが企業活動にウェイトが偏りだした時期と関係していると思われる。マスコミだけでなく官僚とか公務員の倫理観も狂っている。そう感じるニュースが多く血圧が上がる毎日です。
 これから楽しみに訪問させて頂きます。
02/13/06 08:27:38
Add Comments
:

:

トラックバック