Complete text -- "テニスはいろいろ気持ち悪い"

02 May

テニスはいろいろ気持ち悪い

うちの近所にインドアテニスクラブができるらしくて、会員を募集しているが、その楽しさが正直わからない。

自分なんかの世代で言えばテニスなんていうのは軟派スポーツの代表格で、夏は女の子と高原でテニス合宿するのが定番であった。
また、あのテニスウェアが気持ち悪い。白を基調にした上品なデザインの短パンなんて、もう、男らしさのかけらも感じられないのである。(もちろん偏見)
そんな風にイメージが悪いせいか、自分は昔からどうもテニスが好きになれないのだが、好きな人は本当に好きで、生涯スポーツとして楽しんでいる。

坊主憎けりゃ何とやらであるが、ルールからして気持ちが悪い。
あの、15、30、でその次が40っていう収まりの悪さ。
時計の文字盤をスコアボードにしていたことが発端で、本当は45だったのが言いにくいから40にしちゃったといういい加減さも気持ちが悪い。
ゼロがラブなのもすっきりしない。フランス語の「卵」が語源だという説があるが、余計すっきりしない。
さらに、あのジュースというシステムもしっくりこない。1点差で勝たせたらええやないか。
そもそも、ジュースちうたら飲むもんや。デュースって言え。
そして、ゲームが6セットでセットになって、何セット取ったら勝ちだなんて、結局何点取ったら勝つのかいろいろとややこしいシステムなのが気持ち悪さに拍車をかける。

そして、最近さらに気持ち悪いのが選手の名前。
錦織圭の「錦織」は「にしきおり」であってほしいわけである。「にしこり」って、気持ち悪いやないか。
クルム伊達公子・・・なんか、語感の「伊達巻」っぽさがアップしてるよね。
もう、本人に全く罪はないのはわかっているのだが、自分の中ではなんとなくおさまりが悪くてうずうずするのである。

他にも、テニスはまだまだ気持ち悪い。
女子プロ協会のWTAは話がわかる。
でも、男子プロ協会なんて、Association of Tennis Professionalsで「ATP」でっせ。アデノシン三リン酸でっせ。
なぜ素直に「プロ・テニス・協会」で「PTA」にならないのか。
生徒の親からクレームがつくからか。

やっぱり、自分はWiiテニスで十分である。

00:00:00 | victor | | TrackBacks
Comments

ハシモ wrote:

伊達選手復活は同い年として勝手に応援したいところですが

クルム(苗字)+伊達(苗字)

のダブル苗字が私はスッキリしません。

キャロライン(名前)+洋子(名前)

のダブル名前みたいで「どっちだ!?」と悶々とします。
05/06/08 11:37:36
Add Comments
:

:

トラックバック