Complete text -- "「やらせ質問」報道に思う"

11 November

「やらせ質問」報道に思う

またかとは思うがつまらないことでマスコミが盛り上がっているのが面白くない。

タウンミーティングにおける「やらせ質問」問題だ。
「政府と国民との直接対話」をうたい文句に導入したはずが、あらかじめ質問者を用意し、政府側の意に沿った質問をさせるやり方が批判を浴びている。

しかしちょっと考えればわかることだが、どんな物事でも何か発言したがるってことはだいたい反対だってことである。
主催者が何らかの説明をすることに対して意見を求められて、賛成の立場なら普通は黙っているものだ。
「その通り、賛成です」なんて立場で発言したり質問したりするのは実際のところ不自然である。
事実、国会やその他議会で行われる賛成質問なんて見ていてとっても不自然な感じがするものだ。

だから、お役所のこの手の集会に集まるのは反対派ばかりなんてことになる。
反対派市民運動団体のメンバーなんて人々が大勢陣取って、野次や怒号で集会を台無しにすることさえある。
賛成意見なんて言おうものならつるし上げ、主催者側の手先扱いされたりして、集会自体が収拾かなくなってしまう例も少なくない。

一方で賛成の立場の人と、どうでもいいと思っている人は会場に足を運ぶことさえしないのが自然である。
だから、「集会に参加した市民」の大半が反対したとしても「全市民」の大半が反対しているとはいえない。
ここがこの手の集会の最大の悩みどころなのだ。

そこで、集会成功の鍵は反対派にイニシアチブを握られないようにすることになるわけである。
自然には出にくい賛成意見もちゃんと言ってもらうように仕込んでおかないとバランスが取れなくなるから、ちょっとくらいは演出が必要だということなのだ。

そんなわけで「内閣府が活発な意見を促すきっかけをつくる目的で、参加者の発言の参考となるような資料を作成し、地元の関係者に提供した」のがいつのまにか「内閣府が市民の意見を事実上誘導した」ことになってしまった。
それを「やらせ質問」といっているわけだ。

そもそも「やらせ」という言葉自体、真実でないことを真実であるかのように報道したマスコミの過剰演出から出た言葉だ。
むしろマスコミの十八番だろう。
それを今度は政府が真似したと騒いでいるわけである。

さらにうっかり内閣府タウンミーティング担当参事官が記者団に「すべてで行われているわけではない。半分も行われていない感じだ」と発言すれば、逆手にとって「半分弱で「やらせ」があった可能性」なんて見出しで報道する。

おいおい、情報操作はどっちだ。
一番情報操作しているのはマスコミだし。
聞いているこっちが恥ずかしくなるほどである。

さらに頭が痛いのはこの後だ。

今度は安倍総理が官房長官時代に参加した「再チャレンジ」タウンミーティングでも演出が行われていたらしいことが判明する。
さぁ、マスコミは大はしゃぎだ。
安倍総理の大スキャンダルになりうる大ネタ扱いである。

しかし、よく聞くとこちらの方は発言してくれそうな人を事前に選出し、届け出ておいた程度のもの。
これははっきりいって「やらせ質問」とはまったく別の問題である。
発言の口火を切ってくれるように頼んでおくことまで「やらせ」扱いである。
だったらマスコミなんてやらせだらけじゃないか。

このところ盛り上がっているやらせ問題に人気の高い安倍総理自身とつながりが見えてきたので、だったら言いがかりでも何でも盛り上げてやろうじゃないの、といった姿勢がみえみえである。
これを「問題は拡大の様相を見せてきた」なんて報道する始末だ。

もう、どうしたらそこまで品のないくだらない報道ができるのか全く理解できないところである。

マスコミに関わる人々の中に、もしまともな神経の人が存在するなら、どうか現状打破のために是非行動していただきたい。
たぶん、できることは酒の席で理想を語る程度なんだろうとは思うが。

00:00:00 | victor | | TrackBacks
Comments

poohpapa wrote:

おはようございます

これも「我が意を得たり」の思いです。
TBSが一番大騒ぎしていますが、TBSこそ「やらせ」の本家なのに、ね。それも、親方が仰るように、背景や状況を正確かつ公平に把握して言う、とか、自分たちの間違いを認めて反省した上で言う、とかならともかく、鬼の首を獲ったように騒ぐのは滑稽です。

マスコミが突っ込むのはOKですが、自らの反省の上に立って、でなければなりません。

「よく言うよ!」、と呆れているのは親方や私だけでなく、国民のほとんどだと思いますね。

それにしても、いつもながら親方の冷静かつ公平な分析力に脱帽です。
11/12/06 06:20:11

poohpapa wrote:

度々ですみません。
本日の私の記事に、リンクを貼らせて頂きました。どうぞご了承ください。
11/12/06 08:25:42

  wrote:

善玉総会屋と発想が一緒。
どんな目的であれ、ヤラ瀬であることには間違いないのでは?
11/15/06 11:52:57

wii wrote:

どう考えてもアウトだろ
政府が金払って自分の意見を代弁してもらうなんてこと、しちゃいけないんだよ。
マスコミと相対化して無罪とか頭大丈夫ですか?。
11/15/06 19:06:20

victor wrote:

おお、通りすがりの書き逃げコメントがつくようになるなんて、うれしいなぁ。
良きにつけ悪きにつけ、人気サイト「悪徳不動産屋」のおかげです。poohpapaさん、ありがとう(皮肉含まず)。
そして書き逃げ系だとしても訪問してくださった上、長文を読んでコメントしてくださった皆さん、ありがとうございます。

ま、基本的にそういった書き逃げ系コメントにはレスをつけないのがポリシーなのですが、久々にちょっとうれしかったので今回だけ特別にコメントしてみます。

間違えないで頂きたいのは、この記事のツボが「マスコミの態度が気に入らない」ということだけ、ということです。
そもそも政府の対応を論評するつもりはありません。

また、主体がマスコミであれ政府であれ、「やらせ」という行為自体がいいか悪いかも論評は避けているつもりです。
だから、政府の対応がいいとか悪いとかいう話にはなっていないつもりなんですけど、「話としては理解できる」というような表現のおかげで分かりにくくなってしまったんでしょうね。
皆さん、ごめんなさい。

(ま、自分の場合そのへんがうまく伝わらなかったからといってコメントをつけて下さった方に、「頭大丈夫ですか」なんて失礼なこと聞きませんから(笑))

ともあれ、政府の言っていることがわからないでもない、ということを書くだけで不満に感じる方々がいるということを知りました。
普段よほどお役所に虐げられておられる方なのでしょう。
お気の毒です。

自分も決して政府の犬に成り下がるつもりはありませんので、みなさん、ともにがんばりましょう。
11/16/06 00:09:16

poohpapa wrote:

おはようございます

「お陰」だなんて仰って頂けて、喜んでます(*^^)v
嫌味でないのもよく解かっておりますよ。

親方は強いですね。私なんかは、正直、凹む時もありますので・・・。

ネット社会であっても、最低限のマナーは必要ですモンね。否応なくそういう輩に向き合わされるのは時として辛いものがあります。

これからも親方の記事の更新を楽しみにしています。
なお、このコメントには返信無用です(^^♪
11/16/06 07:24:37

danmark tr淡je b淡rn wrote:

bookmarked!!, I like your blog! danmark tr淡je b淡rn
Columbusl manchester united tr旦ja barn MadelineU
09/28/22 07:29:57

chelsea tr旦jor wrote:

I do not know whether it's just me or if perhaps everybody else experiencing issues with your website.
It appears like some of the written text within your posts are running
off the screen. Can somebody else please provide feedback
and let me know if this is happening to them too? This may be a issue with my
browser because I've had this happen previously. Thank you chelsea
tr旦jor
WildaEsse Billige Island Fotballdrakter Indiavfby
10/02/22 06:35:09

maglia napoli 2022 wrote:

I am sure this post has touched all the internet viewers, its really really good paragraph on building up new web site.
maglia napoli 2022
EpifaniaA frankrig tr淡je LuciaTuck
10/04/22 00:45:54

manchester united drakt wrote:

Thanks very interesting blog! manchester united drakt
LeviMicta manchester united tr旦ja barn MildredDu
10/12/22 04:50:18

strong%3e wrote:

IsabelHam index ErnaBarne
HowardEch inter tr旦ja Earnestin
WilsonUwy Maglia Napoli Femmina BradfordT
CarlosJef arsenal tr旦ja GeorgeJes
MalissaMc juventus drakt KourtneyH
Lawerence index NoellaEls
NoeliaBfh inter tr淡je WendyMohr
CristineM ldrakter p奪 nett GlenJe ClintFoun
Franchesc liverpool tr旦jor SusanBuck
SteveElki liverpool drakt BridgettU
SandyHigg BVB Borussia Dortmund Tr旦ja MaurineJa
FloydHerr Ermelinda
AlannahBu maglia manchester united EldonLohr
TonjaHumm index BerryWhit
JorgHolyf mckinleyclint6 ArianneKz
Cleveland maglia italia 2022 EXFMagdao
IzettaFaj west ham tr淡je MarjorieS
SallieRor nuova maglia lazio 2022 AnthonyAb
MarthaOca juventus drakt ClintonSt
InaMinchi real madrid tr旦ja HoracioEl
10/14/22 13:46:16

Maglia Roma 2022 wrote:

AnnettWhi 828 fotbollstrojor nummer floren LilaCorbo
RockyFort 081 kjop russland landslagsdrakt sonial ScarlettA
FelicaWil ile of Jill158418 CalebTede
Maniecurw terza maglia ajax GennieKkq
SimaChess man city drakt Franklinc
RemonaFur Profil von JoesphGads KathieEld
MelisaPar psg tr旦jor NormaMarr
ChanteSho psg drakt LucasAird
ALVPattib 3x4iogp AugustaMa
FinlayMor ile of NZEDominic LudieVaud
KraigOrmo manchester united tr淡je MartinMer
ArdisBaec bayern munchen drakt BretArsco
BeatrizLu 127 kjope fotballdrakter jacque CiaraNels
Twilaxntf 3 maglia ajax EwanAoydb
NoeliaLon 1984 MarianoMc
DVPKatrin leeds drakt AndreKibb
NannieSed arsenal tr旦ja NicholasM
GilbertMa barcelona tr淡je Rethaypph
Trevorzfd barcelona drakter JeannineP
AstridDav ldrakter p奪 nett Angeli DarrellPe
10/22/22 10:30:49

barcelona drakt 2022 wrote:

JasonRudd Maglia Greece Mondiali 2022 MarcelzgQ
DQBRobert Maglia Poland Mondiali 2022 EmeryprTh
OSTOlaqnj arsenal udebanetr淡je TaylorPar
DanOmfiox tunisien VM tr旦ja ShennaFre
TabathaSt Maglia Scotland Mondiali 2022
NevilleEk
JefferyCo maglia del napoli MiriamGra
FredricTu Maglia Ecuador Mondiali 2022 WilliamMa
TedSavoy peru vm barn Drakt Macvtfiup
RickyMcCo VM fotbollstroj旦r VM EliseImbe
LatashaDe serbien VM tr旦ja JacobEezq
Meiuzwjrr Maglia Armenia Mondiali 2022 ZacMorap
WalterSti napoli tr淡je JosieGxwr
RodrigoNe barcelona tr旦ja KristyCar
NatishaGo Maglia Austria Mondiali 2022 CelesteZe
DerekFeld Maglia Colombia Mondiali 2022 LouAllcot
LeoZcorkb dortmund tr淡je GusGerken
JFSJared Ecuador VM 2022 Landsholdstr淡je Bernadett
Mickeyffp Maglia Argentina Mondiali 2022 NevilleMy
CandidaGo england drakt LonniefeA
HazelTur arsenal tr淡je FrancelvJ
12/12/22 06:44:50

fotballdrakter wrote:

Charolett Hamburger SV Tr旦ja KeenanKrs
TeresitaS real madrid drakt CaraVialk
LindsayMo manchester united t淡j KayleighD
AlinaCint milan tr淡je MyronMull
LouiseSto billige frankrike drakt SusanneBa
DellDenov Argentina VM 2022 Landsholdstr淡je IgnacioSh
QJIChanel Manchester United Tr旦ja TiaujUatg

VTLDoming bayern munchen drakt Kristofer
LesleeRhe nederlanderna VM Drakt AntjeDowl
LurleneMe mayoral t淡j ToddoxZyw
Jefferson manchester united tr淡jer MathiasAc
JulianneW chelsea tr旦jor CelesteHe
OscarPaul arsenal drakt MarianoUr
DustyIcel sveits vm barn Drakt Priscilla
MittieFah Maglia Belarus Mondiali 2022 ReecePink
ScotJohn maglie calcio PilarPrio
LeePlain sverige tr旦ja Christine
AdamSweet real madrid drakt KentonBri
IraLockle psg drakt TerrieBro
FelicaTan maglia germania 2022 JoannaBen
03/04/23 11:07:32
Add Comments
:

:

トラックバック