04 November

ヒット商品の予測とその答え合わせ

毎年この時期になると日経トレンディがその年のヒット商品ランキングを発表する。
流行りモノが大好きな自分としては、「ああ、それ持ってる」とか「欲しかったんだよな」とか言いながら楽しむのだが、中には「それ、何??」なんてのもある。

で、毎年気になるのは、併せて翌年流行りそうなもののランキングも発表されている点である。
いや、流行りそうと予想するのはいいのだが、翌年、ちっとも振り返るとか反省がないのである。

昨年予想したものは流行ったのだろうか。
それが気になって仕方がない。

そこで、今年のヒット商品と去年の予測で調べてみた。
結果は、30件中5件が当たり、もしくはやや引っ掛かっていると言えるものだった。

かなり大甘なものもあるが、以下の5点である。
1位 食べるラー油
→昨年予測8位 “食べる”ガツ盛り調味料
5位 iPad
→昨年予測10位 電子ブック
11位 平城遷都1300年祭
→昨年予測9位 平城遷都1300年祭・東大寺展
15位 怪盗ロワイヤル
→昨年予測16位 ご近所付き合いケータイゲーム
28位 角ハイボール缶
→昨年予測20位 銘酒B級缶“ハイボール”

順位なんか全然当たっていないが、そもそもまったく適当で意味がないものなので論じても仕方ない。
しかし、この結果は意外と当たっていると言うべきか、全然当たっていないと言うべきか。
むしろ予測の方は当てるのが難しいとも言えるが、そもそも編集部側に当てる気がないのがよくわかってしまう結果である。

なお、今年のヒット商品ベスト30と、昨年のヒット予測ベスト20の内容は下記リンク先に貼っておくのでご覧いただきたい。

[Read more of this post]
00:00:00 | victor | No comments | TrackBacks

14 October

ボスロトを計算してみる

新企画といいつついきなりがけっぷち企画のちまちま計算。
まずは「ボスロト」を検証してみたい。

こういった懸賞が、参加者が儲かるようにはできていないのは自明である。
ただし、そこで思考停止してしまってはいけない。

缶コーヒーのシールごときで儲かるはずがないが、どのくらいの期待値がもてるんだろうか、ははぁ、やっぱり、などと検算する。その無駄な行為で暇つぶしをするのだ。

儲からないんだなぁ、なんて感想は持つまでもなく、やっぱり儲からないんだな、というのを確認するのみ。
ちまちま計算してみて、へぇ、こんなもんか、と思うのが醍醐味である。
いや、醍醐味だということにしてほしい。

「ちまちま計算」には目的はない。
損だとか得だとか結論を出すこともない。
ただなんとなく、ちまちま計算をして、へぇ、そうなんだ、と感じておしまいである。

えぇっ、それで終わりなの?!

そう、終わりである。

この企画は、自分が暇なときどんなことを考えて暇をつぶしているのかの一端をここに示すものである。

暇でなければ付き合う必要はない。と思う。

[Read more of this post]
00:00:00 | victor | 2 comments | TrackBacks

13 October

ちまちま計算への誓い

ブログにも目玉企画が必要であろう。
くだらない計算をちまちまとブログに書き連ねる、迷惑極まりない企画を立ち上げることにした。
ネタがいつまで続くかはまったく考えていない。

小さいころから算数・数学は大嫌いだが、論理的思考というものには目がなくて、ちまちまとした理屈をこねくり回して遊ぶのが大好きである。

はっきり言おう。
私は理屈っぽい人間だ。
理屈をこねるのが大好きで失った信用や人間関係は数知れず。

さらに性格の悪いことに、「理詰めでものを考えるのが苦手な人」をからかうのが大好き。
ちょっとしたパラドクスや錯覚を利用して他人を困らせ、失った信用や人間関係も数知れず。

いや、反省してますってば。

でも、好きなんです、理屈こねるのが。
簡単なことを小難しく考えるのが。

そんな私の贖罪と自己満足のための「ちまちま計算」である。
乞うご期待。

・・・いや、期待しないでください。


00:00:00 | victor | No comments | TrackBacks